かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

涼しくなった!

昨日、急に涼しい空気が。

気温は33℃くらいまで上がったものの、

一日を通して湿度が50%程度で過ごしやすかったな~。

 

早くも秋めいている感じがしましたが、期待しすぎでしょうか(・・?

 

 

 

 

引き潮と日の入り時刻が重なるこの時期。

夕方17時ころから真玉海岸へ。

海に沈む夕日がきれいなことで知られています。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818064930j:plain

 

 

 

 

想像以上の人出に驚くも、みんなこれを眺めに来たんだな、

と納得。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818065056j:plain

 

 

 

 

 

太陽が沈んでいく様子を感じることができました。

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818065249j:plain

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818065442j:plain

 

 

 

潮が引いている砂浜には、

取り残されたワタリガニの子どもが。

 

怒っています。

 

 

f:id:kachaneko:20180818065512j:plain

 

 

 

小さいけどワタリガニ

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818065611j:plain

 

 

 

足の速い、違う種類のカニも。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818065726j:plain

 

 

 

海の近くで育ったのですが、久しぶりに磯の観察。

ひたすら下を見て歩く。

 

 

クラゲとか、エイの子どもとか、貝殻とか、動物の骨とか。

風景の美しさもさることながら、砂の上の生き物の世界に見入ってしまいました。

 

 

 

 

いつもは写真で見るだけの縞模様の遠浅の浜の上を歩いてみたら、

色んな発見があった。

 

 

 

 

控えめに興奮しつつ、

自宅に帰って制作中の油彩画を見てみる。

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818065821j:plain

 

 

 

「んなもん、絵にできんのか(・・?」って、猫たちに鉛筆を転がされながら、

「そこは自由でしょっ」て、自分に言い聞かせる。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818070527j:plain

 

 

 

鉛筆返せー!

 

 

 

 

 

円座も返してね!

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818070602j:plain

 

 

 

 

 

画集もです!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20180818070644j:plain

 

 

 

 

 

パソコンの不具合で、画像が縮小できなくなっていますが・・・。

 

 

 

芸術の秋は近い。手仕事せにゃ。