かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

2022年2月24日以降の日々。

2022年3月6日㈰☀

 

 

午前中のうちに確定申告へ。

 

3時を過ぎて、ジャガイモの植え付け。

 

 

 

 

 

 

 

ニュースでは連日、ロシア軍のウクライナ侵攻を報じています。

 

 

 

 

 

21世紀にあり得ないことが起きた。

パンデミックの最中である。

 

 

 

事態はどれもこれも収束の気配なし。

それどころか最悪の事態を想像する毎日。

 

 

 

SDGsは何処へ。

 

 

 

 

地続きのユーラシア大陸で繰り返し起きてきた

侵略の歴史。民族紛争。

 

まさか21世紀に。

 

 

平常時においても、

きっと

島国である日本人とは根本的に違った危機感が

潜在的に存在すると想像する。

 

 

ロシアとウクライナ

ヨーロッパの国々の直接的な当事者同士で

今回の戦争の解決は困難だと直感的に感じる。

 

地続きの地理的関係。

向き合ったらどちらかが倒れるか組み込まれるかまで

徹底的にやり合うのではないか。

 

 

 

歴史に詳しくもなく、軍事に詳しくもない、

一般人の私でさえ、

楽観的に考えることが全くできない。

 

 

 

 

誰が止められるか。

 

 

ロシアもウクライナも、

NATOも、中国も。

同じ地続きの国々。

国防意識の強さは想像がつかない。

 

 

 

 

アメリカ経由の

武器商人は景気がよくなるばかりだろう。

 

 

 

 

 

 

いのちを落とす一般人。

最近のマスコミは取り上げなくなっているミャンマーの情勢。

 

 

 

世界はずっと全然平和じゃなかった。

 

 

 

 

日本の総理大臣岸田さんは広島県出身だそう。

今回のウクライナ侵攻の報道の中で初めて知った。

自分の無関心にも驚く。

 

 

島国根性とか、頭の中がお花畑だとか、

現代日本人の甘さだとか、

さまざま思いを巡らせてみて、

この国際的有事に、一番に声を上げて戦争反対の立場を

訴えなければならないのは日本なのではないか。

私たちにその自覚があるか。

 

 

 

唯一の戦争被爆国であるという歴史。

福島第一原発事故

日本はこの国際的な危機に置いて当事者だと思う。

発言する義務がある。

 

 

 

災害で疲弊しきって、コロナ禍で先行きが見通せないこの

状況下でも、日本の立場から世界に訴えなければならない。

 

 

今を逃したら、本当に最悪な未来が待っている。

今はまだ日常を感じられているけれど、

目先の日常は脆い。

 

 

間違いなく世界が変わろうとしている。

いや、2月24日を境に、変わった。

 

 

 

 

毎日更新される情報に慣れてしまわないように。

長閑な日常の風景が誰の前からも奪われてはいけない。

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20220306215416j:plain

 

 

 

毎日、ニュースを見聞きするだけ。

何が出来ている訳でもない。

 

私が考えるような国際的秩序はもう

ないのかもしれないけれど、

ひとりの人間として考え続けることをやめない。

 

 

ウクライナの犬猫はじめ、動物たちのことを考えると、

思考が停止しそう。

 

 

 

 

明日は制作の時間としよう。

 

 

長期戦になりそうだ。