かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

夢をみる力、想像する力

2020年11月1日㈰晴れのち☁、明日は雨らしい。

 

 

今日は久しぶりに日曜日がお休みになった!

 

 

普段はこども美術教室を開講しているので、

教室は午後からといえども、

朝から構えているのだな…

 

今日はゆったりめに過ごすことができました☻

 

 

 

昼には案山子コンクールのメンテナンスに出掛け、

展示スペースのご近所の方々に

しいたけやカボスのお裾分けを頂き、

ほくほく。

 

 

どちらかというと人見知り性分ですが、

豊後高田市に来てから

ゆるんだ感があります。

 

 

 

10月12日㈪に案山子を設置してから、

週1ペースで雨天なので、

天気予報を確認してから、

雨の前日に案山子にポンチョやビニールをかけに

行っています。

 

初回からご近所の方が来てくださって

ビニールの特大をかけてくれて、

「雨が降る前にかけておきますよ」とのことでしたが、

お言葉に甘えてすべてお任せするのも恐縮なので

必ず雨の前には雨天スタイルに改変しに出かけていました。

 

 

しかし雨上がりには必ず取り外してくださっているという。

なんとも感謝しかありません。

 

f:id:kachaneko:20201101194343j:plain

今日は雨具入れまで作ってくれていました!

 

ありがとうございますm(__)m

 

 

モナリザの背景が田染荘園小崎の

風景に似ているとうコンセプトのもと、

案山子を4体立てていますが、

色んな方々に楽しんで頂けているようで

幸いです。

 

 

ハロウィンバージョンを終えて

今日から通常バージョンのモナリザさん。

f:id:kachaneko:20201101195045j:plain

 

そして、

採れたて椎茸!と雨天スタイルのモナリザさん。

 

f:id:kachaneko:20201101195109j:plain

 

さらに、

こんなにたくさんのカボスをありがとうございました!

教室の皆さんにもお裾分けさせて頂きます!!

 

f:id:kachaneko:20201101195136j:plain

さっそく私たちは今夜の夕飯で頂きました(^-^)

 

椎茸バター焼きに、

カボスを絞って。

 

 

あと、ウィズ炭酸で

新鮮絞りたてカボススカッシュ!!

 

 

 

 

案山子ワールドがグルメに波及中~

 

 

 

 

 

夢にも思わなかったことは、

ちょっとしたアイデアや想像からはじまるのかもしれません。

 

 

 

 

どこでどう繋がるのか

さっぱり分かりませんが、

小さなアイデアから実現していく他

手立てがない現状が常です・・・。

 

 

 

 

次は防災士講習に向けて勉強しなきゃ。

まずは久しぶりの救急救命講習へ!

 

 

 

「猫たちとの避難生活を考える。」

ところまでたどり着きたいです。