かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

初詣とパブリックアート

2020年1月2日㈭

 

新年になって2日目です。

あけましておめでとうございますm(__)m

 

 

初夢は、覚えてません・・・

 

2日連続の手打ち年越しそばが、

40を越える体には結構こたえたのでしょうか・・・

爆睡でした。

 

 

 

さて、

やや遅ればせながら

本日、豊後高田市若宮八幡宮へ初詣にでかけました。

 

こちらに引っ越して以来、

毎月8日は若宮様の日と決めて、

機会ある毎にお参りにでかけてきました。

そして、毎回おみくじを引くのです。

 

 

今回が2回目の初詣。

 

 

度々渋いおみくじを引き当ててきたので、

今年も神様からの辛口アドバイスを覚悟していたのですが、

今年は何か違った・・・。

 

1人目、大吉

f:id:kachaneko:20200102154258j:plain

 

2人目、大吉

f:id:kachaneko:20200102154325j:plain

 

運気が良いです。

 

 

ただ、私のは

「短気をいましめよ・・・」とのお言葉。

 

見透かされている。

 

願い事は、

「心ながくおもうてせよ 叶いましょう」

 

全体的に「気は長くあれ。」と解釈しました。

 

 

初詣の後、

恋叶ロードの恋叶トンネルへ。

 

 

パブリックアートを楽しむ。

 

f:id:kachaneko:20200102155143j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20200102155211j:plain

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200102155244j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20200102155317j:plain

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200102155341j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20200102155410j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20200102155437j:plain

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200102155515j:plain

 

このトンネルは結構長い。

 

カップルや友だちと訪れる人が多いのではないかと思います。

 

 

 

特に「恋叶トンネル」というネーミングからも、

2人で撮影をすることが想定されますが、

その場合、

自撮り棒が必要かも。

 

 

2人で一緒にポーズしたら

きっと可愛いだろう、と思えるような

デザインがたくさんありました( ..)φメモメモ

 

 

私は、これまで一度も自撮り棒を使用して

写真撮影をしたことがありませんし( ゚Д゚)

まず、自撮り棒を持ってない・・・

 

 

最近は皆、使っているのかな(・・?

 

 

どんなスマホにも対応なのかな(・・?

 

私のは、いまだ二つ折り携帯📱だから、

そのへんのところは良く分かりませんが・・・

 

 

 

しかしながら、

最新の電子機器をかざすアイテムが

いまだ「棒」って、

凄いな。

 

 

 

「棒」は

縄文時代もやはり身近な道具だったと思うんです。

 

 

 

棒。

 

 

時代は変わっても、やっぱり

役に立つシンプルな道具の様式。

 

 

のぼり棒とか

渡し棒とか

つっかい棒。

黒板を指す差し棒。

 

 

あと、お菓子の

うまい棒

 

 

年初めに棒のロマンに浸ってみました。

 

 

 あ、

いけない。

レポート書かないと・・・( ..)φ

 

 

時間がどんどん過ぎてゆく。

2020年が早くも2日過ぎようとしている。

 

今書かなくても良い事ならいくらでも書けるのに。

 

 

 

良い1年にしたいと思います。

 

 

 

 ・・・次回、お正月飾りについて。

書きます。