かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

8月1日のおみくじDAY!

 

早くも8月に突入です。

 

今日は、引っ越しから3カ月経過し、

無事に過ごせていることの感謝と、これからの無事を祈願に、

若宮様にお参りしてきました。

 

 

f:id:kachaneko:20180801214428j:plain

 

 

静かな参道は涼しくて、神聖な気持ちになりました。

もっと早くお参り来られたら良かったのですが・・・。

 

 

紫陽花が美しい参道なのだそうです。

そしてたくさんの石造物があった。

 

 

 

 

 

木陰に佇む狛犬は、初めてお見掛けする子連れ狛犬!!!

 

 

 

f:id:kachaneko:20180801214807j:plain

 

この暑いのに、

母ちゃん(・・?父ちゃん(・・?は大変だ。

だけど笑顔です。

 

 

 

 

境内の入り口には県指定有形文化財の石橋が。

とても古いもののようです。

 

f:id:kachaneko:20180801214953j:plain

 

 

 

石橋の下の御池の中には天邪鬼が!

背中に重石を乗せられて、何か願っているようです。

 

 

f:id:kachaneko:20180801215132j:plain

 

 

 

素直に生きるって昔から難しいのね。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180801215249j:plain

 

 

 

 

そしてさらに、

境内の建物に施された立体的な獅子のデザイン、板に噛みついてます。

くるくるしたアーチの先端はエキゾチック。

 

 

先日のお化け屋敷の入り口デザインも、もう少し古風なのもありだったかも。

 

古今東西、日々、学ぶことが多いなぁ・・・

 

f:id:kachaneko:20180801215430j:plain

 

 

 

 

 

お社をお守りする2体の狛犬にはしめ縄が掛けられている。

今も、石造物への信仰がしっかりと生きている証。

リボンみたいで、ちょっとかわいい。

 

 

f:id:kachaneko:20180801215917j:plain

 

 

 

帰り際に引いたおみくじは大吉でした。

「焦らず、思い迷わず、本分に取り組んでいれば、

必ず願い叶う!」とありました。

若宮様に感謝です。

 

 

 

 

八月は末広がり。

今月の良いご縁と無事を祈って、実家経由で夜に帰宅。

 

 

 

 

 

 

明日に備えて昼間から寝ている充電ねこたちと一緒に、

おやすみなさい。

 

f:id:kachaneko:20180801220302j:plain