かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

今年のケべス祭

毎年10月14日は、

国見町の櫛来社(旧岩倉社)で

ケべス祭が行われています。

 

 

今年も出かけてきました。

 

今夜は月がきれいでした。

 

 

 

f:id:kachaneko:20191014221214j:plain

 

 

 

テレビの取材やカメラマンも多かった。

 

 

 

f:id:kachaneko:20191014221407j:plain

 

そして、

今年も境内の内側の神事は、人だかりが多くて見えなかった・・・

・・・来年はもう少し早い時間帯に出かけてみよう。

 

 

 

火の粉を浴びると無病息災で過ごせるといわれる

ケべス祭りですが、

シダに火をつけたトウバから逃げるにも、

観客が多くて、ぶつかりそうになって

危ないなぁと思っていたら、

 

救急車が来ました・・・

大事に至っていないことを祈ります。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20191014221617j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20191014222216j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20191014222255j:plain

 

 

 

鳥居の外まで追いかけてくるトウバ、恐るべし。

無病息災、五穀豊穣の有難い火の粉と知ってはいるけど、

やはり、逃げたくなります。

 

 

 

f:id:kachaneko:20191014222336j:plain

 

 

 

国東半島に引っ越して来て約1年半。

祖父母の故郷、国見町には、

懐かしい思い出がたくさんあります。

 

 

月を見上げながらしみじみと、

思いを馳せた宵祭りでした。