かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

映画『しあわせの絵の具』

先々週から、映画鑑賞熱が復活・・・

秋の夜長のためのレンタルDVD📀

ラインナップ↓

 

スパルタカス

マクベス

『12カ月の未来図』

『恋に落ちたシェイクスピア

『しあわせの絵の具』

ポンペイ』※今回は鑑賞できず・・・

 

 

古いものから最近のものまで。

6本中、4本がハッピーエンドではない。

ハッピーエンドが好きな旦那の批判を浴びつつ、

ほぼ鑑賞終了。

 

 

 

見終わった後には、

すべての映画の感想を書いて、記録しておきたいものですが。

それも忘れていく、日々の悲しさよ・・・。

 

 

 

 

今回のお気に入りは、

『しあわせの絵の具』2018年3月公開

 

カナダの画家モード・ルイスの実話が元になった映画です。

 

リウマチのため体が不自由で、小柄な女性。

家庭に恵まれず、絵を描くのを楽しみに生きている。

 

ある日、ひとりの男性と出会い、絵を描くことで、

人生が変わりはじめる。

 

映画を見るまで、モード・ルイスという画家の

ことを知らなかったのですが、

 

さっそくインターネットで調べてみると、

絵が素敵。

鳥、花、風景など、季節感あるテーマで

素朴に、丁寧に描かれている。

色も明るくて、すっきりしていて、

形は明快。

 

 

実際に住んでいた家も、映画の中で再現されていたものと

雰囲気が似ていて、小さくてかわいらしくて。

 

 

俳優のイーサン・ホークも素敵だった。

 

 

 

 

私も、我が家の猫たちをモデルに描きたくなった。

もう、つきちゃんの鼻の横の白い部分から

白い絵の具で描こうと決めている。

 

 

 

 

来週中に鈴木忠志著『演劇とは何か』を読まなくては

ならない。

シェイクスピア関連の本は図書館から借りていて、

映画は検索中。

 

 

 芸術分野の中でも、

演劇には、

絵画とはまた違った魅力があって、

しばらく鑑賞機会から遠ざかっていても、

久しぶりに会った親しい友だちのような感覚で、

やっぱいいな~と、しみじみする瞬間が

たまらない。

 

感情表現が、演者から直に伝わってくる。

少々、こちらが疲れていても、世界観に引き込まれる。

 

 

 絵画の場合は、「絵画作品」というモノに

表現されているものをキャッチするために、

 

私の場合は、割とコンディションを整えておく必要がある。

 

 

 

しかしながら、何であれ、

良いものに出会う時、

生活に変化が起きると確信。

 

 

 

秋の夜長をもう少し。

次回は映画『ハムレット』を。