かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

若宮様が通る!

今夜は私たちが住む町、

豊後高田市若宮八幡宮秋季大祭の御上りがありました。

 

お神輿が川を渡り、お宮に帰って行く日です。

 

 

夜になり、間に合わないか(・・?今年は見なくてもよいかな(・・?

などと考えてもみましたが、

好奇心が勝った・・・

夕飯後、桂川方面へ早歩き。

大たいまつがぼんぼん(竹が破裂する音の表現)燃えていた!

 

 

結局、今年は鳥居の前でお神輿を待ち伏せることに・・・。

 

 

 

しばらく待っていると、

威勢の良い掛け声とともに若宮様のお神輿がやって来た。

 

 

f:id:kachaneko:20191110200123j:plain

 

 

大分県警の警察官の方々も見守る中、

大勢の人を引き連れて、交差点の真ん中をやってきた。

 

観客もぞろぞろとついてきている。

お神輿の行列です。

 

 

 

f:id:kachaneko:20191110200230j:plain

 

 

裸祭りと呼ばれるだけあって、

締め込み姿の男性がたくさん。

 

 

普段の現代的な生活から、一変。

信号も、交差点も、神様が通るために、ストップ。

褌(ふんどし)姿で、道路の真ん中を大勢で走っても

何ともない日。

 

こういうところが、伝統的なお祭りの好きなところ。

ずっと受け継いで、続いてほしい。

 

この祭りが継続している間、この町は大丈夫だなって、

直感した。

 

もし、自分に息子がいて、「お神輿を担ぎたい!」と

言ってきたら、良く言った!と伝えるでしょう。

 

 

 

 

そして、空を見上げたら、今夜の月が綺麗だった。

 

 

 

このお祭りが終わると、

豊後高田も徐々に寒くなってきて、冬が近づいてきます。

 

お祭りには、いつも季節感を感じます。

 

 

これから、自宅で地道な手仕事をみっちりやることになっても、

こんな風に外気を吸いに出られるのなら、

頑張れるなぁ。

 

この町に住んでいることを誇りに思うとともに、

なんだか、おもしろくなってきた!

 

2回目の裸祭りでした。