かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

本のバトン

辻惟雄氏の著書『日本美術の歴史』の中で記述のあった、

梅原猛氏の著書について、無性に気になり古書を入手してから数日。

 

梅原猛氏の著書は以前に『地獄の思想』を読んだことがありますが、

それ以来、久しぶりのご縁です。

 

『日本の深層』を読み終え、

今度は、やはりこの本の中に記述のあった、

宮沢賢治氏の童話『なめとこ山の熊』が気になり、

自宅にあった宮沢賢治集を引っ張り出す。

 

 

枕元に置いて2日間。

やっと今夜ゆっくりと本を開くことができそうです。

 

悲しいかな、

睡眠欲が勝ることが多いだけに、

一日の終わりに読みたい本を読んで眠りにつけたら、

これは最高に幸せです。

 

仏教伝来の以前から日本人の精神の根底に流れ続けるという、

自然と一体となった感性について、

じっくりと考える時間を持ちたいと思います。

 

 

私が国東半島に住んでいることの意味を

新たな視点で捉えなおすためにも。

 

 

f:id:kachaneko:20191116170149j:plain

今日のこども美術教室は「落ち葉を描こう!」第3回目でした。