かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

2021年の大晦日🎨✨

2021年12月31日㈮☁

 

 

晦日です。

 

 

今日は久しぶりに油彩に戻る🎨

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231182411j:plain

「月のシャワー」

 

 

時間をかけて描くことのできる油彩画。

 

何度もやり直しが出来て、

解決が遅いのが私にとって救いです🎨

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231182607j:plain

ライトハウス

 

 

 

美術科の授業や美術教室の仕事の中で、

いろいろな材料に触れるけれど、

やはり油絵具の魅力にはかなわない。

 

 

今日は久しぶりにテレピンを使用。

松脂の香りが懐かしい。

 

最近は美術教室の来客に遠慮して、

微香性の解き油ばかり使っていたから、

匂う油が新鮮です。

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231183001j:plain

 

 

来年は油彩画にもっと時間をかけよう。

 

 

 

 

そして、

10匹の猫たちとのかけがえのない生活。

 

 

f:id:kachaneko:20211231183346j:plain

みろ。6歳

 

 

f:id:kachaneko:20211231183510j:plain

うり。5歳

 

 

f:id:kachaneko:20211231183541j:plain

つき。4歳

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231183628j:plain

タマ。1歳

 

 

f:id:kachaneko:20211231183711j:plain

あまなつ。1歳

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231183744j:plain

もぐもぐ。1歳

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231183817j:plain

ぽぽ。1歳

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231183849j:plain

モカ。1歳

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231183924j:plain

ちー。1歳

 

 

 

f:id:kachaneko:20211231184004j:plain

たー。年齢不詳…

タマ、あまなつ、もぐもぐ、ぽぽ、モカ、ちーのお母さん。

 

 

別府時代の先住猫みろ(ペットショップ大晦日セール)※生体売買に反対します

、うり(動物病院から譲渡)、つき(道端行き倒れ保護)に加え、

豊後高田時代の、

タマ保護(2020年4月)、あまなつ保護(2020年8月)からの、

自宅玄関前にてたーちゃんが出産(2020年11月14日)して、

モカ1匹だけ方向違いで保護、

2日後、ぽぽのへその緒絡まって、もぐもぐの後ろ脚1本切除手術事件から

早1年が過ぎ。いろいろあったな~

 

 

1度はたーとちーの里親募集もチャレンジしたけれど。

いい感じの留学生と面会するも、結果破断。

 

 

ひとり暮らしの学生さんは家にいないから、ペットは難しいみたいです。

 

そんなこんなで、病弱だったり足が不自由だったり、

ご縁なかったりでどこにも行かず、

みんな家にいて、なんとか元気に暮らせています。

 

 

 

こどもはいない夫婦二人暮らしにとっても

プレッシャーの猫10匹。

お陰で努力惜しまず暮らして行けそう。

 

少なくとも20年間は

にんげんが病気をしないために日々考えを巡らせ、

猫とだらっとリラックスタイム。

 

 

ただ、毎日の猫支度は一仕事。

 

 

何かとくそ忙しい時に、

必ず時間を要する案件を引き起こしてくれる、

生活安全対策組合員の皆さんです・・・

 

きっと何か不運を免れているのだろうと、

振り返って思うようにしていますが。

 

 

最近は猫砂節約のためか(・・?

洗面台を水洗トイレ化して使っている輩もおります。

 

ここ2日間はにんげんのトイレに忍び込んで、

トイレチェックをしている連中も。

 

欧米の猫用トイレトレーニンググッズをネットで見かけたことがあるけれど、

洋式トイレを使いこなすようになるのは時間の問題かも( ゚Д゚)💦

 

 

 

 

ねこ、すげぇ

 

 

 

 

2021年もあとわずか。

 

明日からネコ科の寅年🐾

 

 

 

くれぐれも頼みますm(__)m✨

 

 

 

まずはモデルになって下さるよう!

 

 

 

 

 

とにもかくにも

今年1年の無事に感謝。

みなさま、ありがとうございました。

 

 

 

国東半島の神様、仏様、

ほんとうにありがとうございます。