かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

確か、今日は七夕。

昨日の雨はさすがにひどかった。

別府市内からの帰り道、国道10号線には若干の土砂が流出、

車のワイパーフル稼働、どの川も満水まで1m程に見えました・・・。

 

 

 

 

日暮れ前、自宅に最も近い桂川も水位たぷたぷでした。

 

 

 

市内全域に避難勧告が出される中、

我が家は猫3匹、人間2人の家族構成のため、

これまで決壊したことがないらしい桂川を信じて、自宅待機の決断。

 

 

 

 

朝アトリエに行くと、寝室から自主避難した?みろ君を発見。

 

 

f:id:kachaneko:20180707090858j:plain

浸水無し。無事です。

 

 

 

 

 

 

ご飯をねだるうりちゃんもアトリエで確認。

 

f:id:kachaneko:20180707091212j:plain

いつもより古傷の右目に目やにが出ていて煩わしそうですが、

元気です。

 

 

 

 

 

つきちゃんは、寒かったのか、

一晩中布団の中にいました。

 

f:id:kachaneko:20180707091540j:plain

 

 

 

 

 

 

ペットと一緒の避難計画をもっと綿密に練っておかなくては。

 別府の地震で屋外駐車場に避難した際は、まだみろ君だけだったので。

 

 

 

 

 

 

恐らく、避難所では人もペットもこんな格好では寛げない・・・。

 

 

 

f:id:kachaneko:20180707091744j:plain

 

 

 

トイレやご飯タイムも、さぁどうする?ってなる。

我が家は災害の種類によって、

車中泊のための避難場所ピックアップをしておく必要があると実感。

 

 

 

 

 

次は台風に備えよう。

警戒するは、雨漏りです。