かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

猫仕様の部屋。

2022年1月17日㈪☀

 

 

今日も寒いぞ、国東半島・・・

 

 

 

朝から体調不良のうりちゃん。

嘔吐が止まらず、病院受診の必要性を確信の本日!

 

引っ越す前から通っているかかりつけの動物病院は、

現在の自宅からは車で1時間30分くらいの距離。

普段だったら通院時間としては何ともないんだけど。

今回は、

思い切って昨年開業した市内の動物病院に診察へ行くことに・・・

 

 

初めての病院はにんげんも動物も不安だな。

 

 

ですが、

獣医さんはとても良い感じで、

必要なお薬を処方してくれてさっそく自宅療養中の

うりちゃんです。

 

 

我が家の猫たちのかかりつけ動物病院は

休診日違いで2か所ありますが、

市内にも新しい病院が見つかったのは収穫です✨

 

 

うりちゃんとは初めての行動をご一緒することが多い。

初めて自分の運転で(車線が多くて怖かった💦)別大国道を走ったのは、

うりちゃんを大分市内の眼科に連れて行かねばならない、

必要に迫られてのことだった。

 

 

 

今回も、初めての病院を一緒に開拓することができました。

 

別府在住時に別府市内の動物病院から引き取った病院育ちの

うりちゃんはとても病院受診上手なので、

今日も吐き気止めの注射の時は少し嫌がっていたけれど、

豹変などはしないのでほぼ平気なままです。

 

 

 

吐き気の原因は依然不明なままですが、

食欲もあるし、大丈夫だろう、、、よ。

 

 

 

f:id:kachaneko:20220117193957j:plain

今夜は消化の良いペーストディナー(こっそりお薬入り)を振る舞われてご機嫌のうりちゃん。

 

 

 

 

なんか、にっこり気味。

f:id:kachaneko:20220117194219j:plain

同じく別府出身のつきちゃんと二段ベッドお休み中の様子。

 

 

 

 

別府組の彼女らは大家族が苦手なのは気づいています。

 

 

 

豊後高田組のたーちゃん一家(総勢7頭)の勢いに押されて

すみっコぐらしっぽいかもしれない。

 

 

2020年にたーちゃん一家こねこ組がやって来てから、

うりちゃんとのコミュニケーションが大変雑になっていたと、

反省しています。

 

 

 

 

久し振りに通院する車の中でうりちゃんと対話して、

いろいろ考えた。

 

 

 

 

そして、さっそく模様替えをしました。

 

 

 

f:id:kachaneko:20220117194755j:plain

うりちゃんに使ってほしくて、

破損させながら無理やりに二階から担ぎ下ろした

ゲージの天井ベッドを占領する、こねこ組タマちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20220117194901j:plain

 

キャットタワーのカップを、

うりちゃんが使ったことがあったろうか・・・。

今日はこねこ組のあまなつさんが占有。

 

 

 

 

今回の模様替えの恩恵を受けているのはやっぱり

こねこ組のみなさんでした・・・

 

 

 

それでも今日はご機嫌まずまずのうりちゃん。

とてもやさしい子。

 

 

 

 

最寄りの動物病院ができたから、

繊細なうりちゃんのメンテナンス機会が増やせるよう、

猫仕様生活に磨きをかけたい!

 

 

 

DIYプランも。

 

 

 

戦友うりちゃん。

いつもありがとう。