かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

台風&猫一家

2020年9月7日㈪

 

台風10号は過ぎ去っていきました。

 

しばらくブログを更新していないと思いつつも…

かれこれ1ヶ月の月日が過ぎ去り。

 

 

 

 

いろんな事がどんどんと過ぎ去っていくなぁ

 

 

 

前回ブログを更新した8月8日(世界猫の日)夜に

保護した子猫「あまなつ」さんは・・・

 

翌日に動物病院に連れて行き、

抗生剤投与、

ノミ取り薬塗布、

別室療養などなど

乗り越え、

 

一昨日、

台風避難のためついに自宅にやってきました。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20200907223817j:plain

 

無事に先輩猫たちと合流。

しかし、ここまでの道のりは

かなり険しかった・・・。

 

一番大変だったのは、

みろ君がまだ直接会ってもいない

あまなつさんから感染したと思われる

結膜炎になって左目がぼっこり腫れ(見た目が恐怖でした)、

翌日すぐに病院へ。

 

 

感染経路を想像するに、

手指消毒には注意していたから、

飼い主の足の裏についたウィルスが原因ではないかと疑い、

ついに我が家は、

玄関の外で靴を脱ぎ履きするという

コロナ対策でもやらなかった

極端な衛生管理に走る・・・( ゚Д゚)

部屋は消毒しまくり。

 

 

 

 

昨夜の大荒れのお天気の中で、

すやすやと寛ぐあまなつさんの姿は奇跡に感じられました。

 

 

f:id:kachaneko:20200907223920j:plain

 

あまなつさんは

性質が野太いみたいで、

4匹の猫一家にも動じない。

 

 

保護当初は400gしかなかった体重も
1ヶ月経った今は1200gになりました。
1回目の予防接種も終わり、
エイズ白血病ともに陰性だったので、
ひとまずは安心です。
 

 

先住猫たちも、

台風のどさくさに紛れてやってきたようにもみえる

あまなつさんに、

寛大な態度で接してくれています。

我が家の猫たちは想像以上に平和主義で助かります。

まぁ、みんなで協力して

なんとかやっていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑の最中、

療養中のあなまつさんの様子↓

f:id:kachaneko:20200907224219j:plain

 

 

1ヶ月かけて

野良猫保護の大変さを久々に思い知りましたが、

元気になってよかった。

 

 

一緒にいたもう1匹はというと

こちらも元気になって毎日庭にいます・・・

 

 

f:id:kachaneko:20200907225712j:plain

 

 

 

 

きっと2匹にうちを紹介したのは

庭猫たーちゃんだと思います。

 

 

 

f:id:kachaneko:20200907225803j:plain

そして、

実はあまなつさんのお母さんでもあるのではないかと・・・(・・?

 

 

似てます。

 

 

 

 

停滞していた油彩画制作。

 

 

f:id:kachaneko:20200907230158j:plain

 

 

途中はいろいろあっても

最後はハッピーエンドで。