かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

ヒンメリ考✨

2021年10月28日㈭☀

 

 

あっという間に10月が終わりそうです・・・・

 

 

あ~っっ💦

 

 

早すぎる。

 

肩もこる。

 

 

 

来週の月曜日からヒンメリの展覧会が始まります!

現在、展示替え作業中です。

 

 

f:id:kachaneko:20211028214637j:plain

 

 

ホームページ紹介文より↓

 

フィンランドの伝統的装飾品
「ヒンメリ」✨
室内のわずかな風にゆれる
藁でつくった多面体。
ヒンメリの語源はドイツ語のHIMMELに由来し、
「天」を意味しているそうです。
スウェーデン語→Himmel(天)
ヒンメリの基本形のひとつに正八面体がありますが、
正八面体はギリシャ時代に考えられていた宇宙を構成する
5つのフォルムの中のひとつだとか💫
幾何学模様の小さな宇宙。
長い冬を室内で過ごす楽しみ!
収穫の喜びや感謝、豊作の願いなどを込めて
ひとつひとつ手づくりされてきた
北欧の伝統的な装飾品です⛄
今回の展示作品のヒンメリの素材は
すべて国東半島産の麦わらです🙂
「ヒンメリが織りなす光の空間展」✨
11月1日㈪~12月28日㈫まで開催します。

f:id:kachaneko:20211028214759j:plain

 

f:id:kachaneko:20211028214950j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20211028215039j:plain

 

 

ギャラリーには手づくり看板しか出せていないのに、

物事が先に進んでいるのは果たして(・・?

一体、どういう流れなのか。

地元の新聞社さんに取材して頂き、

来週は地元雑誌に取り上げて頂き、

刊行。

 

 

 

時の流れに身を任せ、

川の流れのように

 

ヒンメリのようにわずかな風にゆらぎながら、

 

 

今年も年の瀬を無事に迎えられますようm(__)m

 

祈るばかりです。

 

 

 

それにしても

ヒンメリは美しい✨

 

 

 

猫と一緒にごろ寝をしながら

眺めるのはちょっと難しそうだけど・・・