かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

F100号の絵

2022年7月19日㈫大雨から曇りへ

 

 

 

 

 

 

昨日、某コンクールにウェブエントリー済みの作品。

 

 

タイトルは「明日の予報」(油彩/F100号)

 

 

今の私が表したいものはこういうものなのだと、

感じることができて嬉しい。

 

 

 

言葉では表せないものが表れていると思う。

 

 

 

 

自分の感覚、特に色彩感覚について。

こんな色を出すんだな。

 

 

 

描くことで考えることがある。

もしこの作品を描かなければ、

今の私(考えや気持ち)に至っていただろうかと思う。

 

 

油彩画は時間をかけて描くところが良い。

 

言葉足らずな部分があっても

また一言、

二言付け加えて、

訂正して、

言い直して、

そんな繰り返しの過程がじわじわと画面になる。

 

しっくりくるまでいくらでも時間をかけて良いのだから、

私に合っていると思っている。

すぐに分かる、解決することではない。

 

もやもやも、

至らなさも、

素直に美しいと感じることも、

願いのようなものも、

すべて画面の中。

 

 

 

自分が創作することで生まれる新しい世界を

これからも見たいと思う。

 

 

いくらでも描き続けられるのだから、

締め切りのある制作は大事で、

少し無茶かなと思っていたけれど、

エントリーした自分はなかなか偉いぞ。

 

 

 

 

 

猫たちよ、日々の応援ありがとう。