かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

もっと力強い夢を豊後高田で☆

2020年11月9日㈪☀

 

昨日は8日→若宮様にお参りする末広がりの日でした✨

 

しばらく8日にお参りに行けなかったので、

本日9日に二人ででかけてきました。

 

 

久々の若宮様。

澄んだ空気。

おみくじは二人とも大吉!!

 

まだまだこれからだ。

 

 

お参りを済ませてから田染荘の案山子のメンテナンスへ向かう。

 

 

 

f:id:kachaneko:20201109204041j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20201109204122j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20201109204158j:plain

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチが倒れていたので、

家に連れて帰りました。

立ちポーズの案山子はバランスが難しいということが分かった。

 

 

11月30日の展示最終日までの間は、

モナリザと見物人役のミケランジェロとラファエルに

頑張ってもらおう!

 

近くの田んぼで市役所の担当の方の姿を見かけたので、

その旨を伝えました。

 

14日㈯からイルミネーションが点灯する田染荘小崎。

今年も楽しみです。

 

夜間のモナリザさんに会いに行こう!

 

 

そして、

今夜は

これまた久しぶりの「音むすび」の練習日

だったので、私も撮影部隊として参加してきました。

 

 

 

f:id:kachaneko:20201109204757j:plain

 

 

コロナの影響で練習もままならなかった

ボランティア「音むすび」の活動。

 

 

f:id:kachaneko:20201109204936j:plain

 

 

えほん月波やさんにて、

絵本に囲まれながら演奏を聴いていると、

おとなの夢がふわふわと、

 

力強くわいてくる。

 

 

 

音楽はいいもんだ。

 

 

 

紙芝居も。

 

 

また、吉弘統幸公の物語を

今度は街頭紙芝居バージョンで作ってみようと思います。

 

 

 

 

昭和生まれが昭和の町での生活を

もっと力強く。

夢を込めて。

 

紙芝居に託してみようと思います。

 

 

今やろうとして

できることはやってみる。

 

 

制作することで

エネルギーが湧いてくる。

 

 

これは確かだ。

 

コロナ禍の中でも学べることがあった。

 

 

紙芝居で始まった2020年を

紙芝居で終えることができたら

最高だ!