かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

緩やかな日々を求む🐾

2021年8月5日㈭☀

 

 

酷暑が続いています。

本日の夕方、

内視鏡検査を終えた母と会うことができました。

 

 

黄疸が消えて、

顔色もよく、肌がつやつやになっていた。

 

 

入院してから4日間、何も口にしていないのに。

点滴の力💪に驚きます。

 

医療者の方々に感謝です。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

さて、

毎日新型コロナウィルスのニュースに

心を奪われ、

 

母の急病におろおろ😰

 

 

いのちがあること、

毎食、母の手料理なしで家族と食べること、

身の回りのあれこれを整え、

「生活」することの慌ただしさを

これまで以上に身に染みて感じている今週は、

とても時間が経つのが早い。

 

 

 「生活」は両方とも「生きる」「活きる」

と書くけれど、確かに今週は強く「いきている」と感じるなぁ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20210805213745j:plain

今日は宮沢賢治作「注文の多い料理店」をスケッチ🎨

最近は鉛筆の線描きなしで、

透明水彩でスケッチしています。

イメージしたら、ぱぱぱぱーと描いて終える。

 

 

 

そろそろ

じっくりと時間をかけて、

油彩画も描きたくなってきた・・・

 

 

 

 

 そして、

 母の描きかけの絵の完成を見る。

まだまだ時間がかかりそうな絵ですが(-_-;)

ダヴィンチじゃないから、

完成させないと。。。

 

 

 

これが成された日には、

今のことを忘れないよう、

今を書き(描き)留めておこうと思います。