かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

不在による存在感の存在について。

2021年8月4日㈬☀

 

母が入院して早3日。

 

 

今日は午後から、

今後の検査/治療の方針や

リスクについての説明を受けるため、

父と一緒に主治医の先生に会いに行ってきました。

 

 

 

久し振りに母に会い、一緒に説明を聞く。

 

 

 

先生の治療方針の提案を受諾。

そうします。

 

私の

「採った胆石は捨てるんですか?石、見れます?」の質問に、

先生曰はく

「お見せできますよ。これは完全に雑談ですが、

熊の胆石は漢方薬として重宝されるとか。」

 

 

そうなんだ~

 

 

 

先生ありがとうございます。安心しました。

だいぶお若そうなのに、

なかなか良い引き出しを持ってらっしゃる。

 

 

 

そんなこんなで、一歩ずつ事は進んでいます。

 

 

 

しかしながら、母の姿を自宅で見かけなくなって3日。

 

 

いないことで、強調される母のいた日常。

 

 

いつかはこんな日が来ると

誰もが想像していながら、

本当に突然にやって来ると想像以上に途方に暮れるものだし、

自分の馴れていた日常を懐かしく思うようなことが

これからもあるのだと思ってはいるし、

誰もが通る道なのだと理解してはいるものの。

 

戻らない日常と戻せるかもしれない日常との間で、

まだ揺らいでいる次第です。

 

今回は巻き戻しがまだできそうなので、

母が戻ったら、これまでの家事の分担を考え直さなくてはと、

反省している。

 

新しい生活様式の必要性は

コロナ対策だけではないようです。

 

きっといろんな「新しい」があるんだな。

 

 

日常/習慣となっている役割とか

ものの見方を変えていかなくてはならない、

これまで通りだと必ず行き詰まりとなる、

 

 

そんな節目に「病」の神様が潜んでいるのだと

感じています。

 

 

だるまさんの赤い色は、

天然痘の神様が嫌いな色なのだとか。

 

病の神様の言い分も聞いてみる

必要がありそうです。

 

 

f:id:kachaneko:20210804215129j:plain

今朝は🍅を描いてみました。

動揺「トマト」より🎵

 

と~まとってかわいいなまえだね!

上からよんでもトマト、下からよんでもトマト🍅

 

 

 

f:id:kachaneko:20210804215305j:plain

ギャラリーの方は旦那が頑張って展示作業を進めています!

 

 

 

f:id:kachaneko:20210804215433j:plain

猫はボンボンベッドで伸びている、

夏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は一筋縄ではいかなそうですが、

それなりの収穫もありそうだ。