かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

「日常」をつくる作業について

2021年8月16日㈪曇り時々雨

 

 

お盆が終わる、

お盆休みも終わる。

 

 

午前中に母が退院して自宅に戻ってきた。

 

 

生きている。

確かに。

 

 

 

 

8月2日㈪に緊急入院してから2週間が経った。

 

 

 

 

入院した本人も、

見送った家族も、

「これまでにない日常」を2週間過ごしてきた。

 

今回はほぼ元の状態に戻った気がするけれど、

「これまでにない日常」が、

そのままずっとつづく可能性もあったわけで、

「日常」と思っている毎日の儚さを思い、

いろいろと考えるだけ考えて、

はっきり言って、全く楽しくなかった2週間だったなぁ・・・

 

 

いずれは直面する現実に、

できるだけ直面せずに

のらりくらりと生きていけたらどんなにか良いだろう。

 

 

 

 

 

今日は、

5月に引っ越して来てからやっと

自分用の書斎をこしらえる気になり、

自分の子供部屋だったところに少し荷物を運びました。

 

 

 

猫とシェアです。

 

 

ビフォー

f:id:kachaneko:20210816213839j:plain

 

 

アフター

f:id:kachaneko:20210816213939j:plain

比較できない画像です…

 

 

 

f:id:kachaneko:20210816214101j:plain

 

 

 

日頃はあまり人気のないこの部屋ですが、

私が書斎にしようとすると訪問者がぞろぞろ。

 

 

 

f:id:kachaneko:20210816214208j:plain

珍しく最先住猫のみろくんまでがやってきました。

 

 

 

 

 

 

空っぽの押入れを書庫にしようと思います。

f:id:kachaneko:20210816214344j:plain

 

 

久々に古い画集を開いてみると、

ピエール・ボナールの油彩画が。

 

 

 

バスタブの中に人物、

傍らに犬がちょこんと座っている。

 

 

色彩が美しい。

 

 

 

 

日常の中にテーマを見出した画家の

温かな眼差しを感じます。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20210816214742j:plain

 

 

 

解説によると、

絵のバスタブは、ボナールが奥さんのために取り付けたもので、

何の変哲もないただのグレーのバスタブなんだとか。

 

 

「ボナールのあの魔術のような美しさをもつ≪テーブルの隅≫

それもただの食卓と、粗末な食器から描かれたのです。」

 

 

こういう解説を読むと、

読んでよかったと思うものです。

 

 

 

なんでもない日常の一場面を

こんなに色彩豊かに表現することができたら。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20210816215544j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20210816215619j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20210816215732j:plain

 

 

 

 

 

 

日常を自分で彩ることができるのは

絵描きの持つ偉大な力だと、

今更ながらに考えた今夜です。

 

 

 

 そういえば、

夕方、仏間の縁側で母と久々に話している中で、

全身麻酔手術の終わった夜、白猫が3匹、夢にでてきた」という。

 

うちには白っぽいのはみろ君しかいないけどな、

と思ったものの、

コロナ禍で家族も面会できない今回の入院に際して、

付き添いに張り子の「猫福助」を1匹出していたから、

それが心強かったのかしら(・・?

 

 

 

それにしても3匹とは。

 

 

やっぱり単独よりもチームかな。