かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

祈るしかない時は、つくるほかない。

2021年8月24日㈫☁ときどき☀

 

 

小学生の時に読んだ絵本に、

 

『晴れときどきぶた』🐽だったか(・・?

こんな題名があったような記憶があります。

 

 

空から豚が降ってくるはなしだったような。

今日の天気を打ち込んでいて思い出しました。

 

今日のパソコンはすこぶる調子がわるいな~

、。やアルファベット「シー」や「」がひらがな変換でしか

できない。(まる)

 

 

今週の金曜日、

再び母が入院して内視鏡手術をするので

気が気でない、日常を送っています。

 

 

はて。

 

 

このタイミングなので心配しかありませんが、

心配して消耗するのは前回で懲りたので、

今回は祈りの形をつくる作業をしています。

 

 

 

f:id:kachaneko:20210824202948j:plain

 

 

「福持ち猫」🐾

粘土で張り子型を成形しています。

 

 

f:id:kachaneko:20210824203104j:plain

 

手で福袋を抱えている、

我が家の猫たちの顔を思い浮かべてつくりました。

前回の母の入院に付き添いに付けた張り子の「猫福助」のパワーに

あやかりたい!

 

昔の人々が土偶や達磨などに託した願いと同じように。

今の世の中も変わらない祈りで満ちていると思います。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20210824203402j:plain

 

 

 

 

 

これからは、

旦那が汗水流して片づけてくれた旧ポンプ室が

張り子の拠点。

 

 

f:id:kachaneko:20210824203423j:plain

 

 

壁に穴あり、窓に隙間ありですが、

気に入っています✨

 

 

 

 

 

 

素直に良いと思えることをしよう。

 

 

 

 

 

我が家のオリジナルことわざ

→「やる気が先か、甘酒が先か」

 

日々、米麴の手づくり甘酒で

何とか少しずつ前に進んでいます。

 

何でも

(・∀・)イイネ!!の感じは大切だ。