かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

激動の20日間~明日で生後3週間を迎えます✨

2020年12月11日㈮☀

 

 

このところ雨が降らずに乾燥しています。

それほど寒くはないものの、コロナさんは第3波突入だとか・・・

 

 

久し振りのブログ更新は

12月も中旬になってしまいました( ゚Д゚)

 

 

とにかく、

忙しくて慌ただしくて、暇がなくて、

睡眠不足の日々が続き・・・・・・・

 

 

 

あっという間にモカちんは体重400gを超えて、

さっき小走りも見せてくれました。

 

 

 

※初期のモカちん↓

f:id:kachaneko:20201211212621j:plain

 

 

 

 

 

そして、予想だにしなかった出来事が勃発!

 

 

生まれたての仔猫1匹育てるのに

ひーこら言っていた

自分たちにさらなる試練が・・・・・・・・・

 

 

モカちんを保護したのが11月14日㈯で、

翌週11月17日㈫の夜のことでした。
 

 

いろいろあって、

モカちんの兄弟2匹が我が家の子育て奮闘記に参戦。

 

 

 

・・・思い出すも悲しい。

ショッキングな出来事とともに、

もぐもぐとぽぽさんはやってきました。

 

 

 

※白黒の正面を向いているのがモカちん。

手前がもぐもぐ、真ん中がぽぽ(・・?だと思われます↓

f:id:kachaneko:20201211212552j:plain

 

 

あの日、夜になって仕事から帰った私が、

なんとなく気になって庭猫たーちゃんの小屋を覗いたら。

 

なんだか妙な雰囲気で。

仔猫が入っているはずの段ボール箱の中を見て見ると、

異変が。

 

 

4匹いたはずの仔猫が3匹に。

そして3匹の中にもう1匹の変わり果てた姿。

 

 

母猫が仔猫を食べてしまうことがあるらしいのは

聞いたことがあったけど、

直面することになるとは。

 

しかし、

今となっては、母猫たーちゃんの仕業なのか、

ちょくちょく姿を現わしていた雄猫の仕業かは

定かではありませんが、

その時は、小屋の中でぼーっと座っている

たーちゃんがやったとしか思えなかったんだなあ

 

 

そのとき私がたーちゃんにかけた言葉は

「たーちゃん、育てられるか?」でした。

 

育児放棄したのだな~

と思っての、私の浅はかなことば。

 

 

結局、

3匹ともたーちゃんから離して、

(たーちゃんは少しも反対しなかった)

小箱に入れて小屋から出したのでした。

 

 

そうして、明るいところで3匹を見てみたら・・・・・。。

 

 

 

黒い2匹が絡まってくっついていた。

最初はどういう状況で

絡まっているのか、理由が分からなかったけど。

 

よく見て見ると、

 

1匹のへその緒がもう1匹の足に巻き付いている。

しかも、巻き付いている足にきつく締まってしまって

もう先っぽは壊死してぶらぶらしていた。

 

 

 

たーちゃんは絡まった仔猫たちをどうしてもやれなくて、

ストレスだったんだろうなと

この時気づきました。

 

 

 

途方に暮れそうになった人間は、

かかりつけの動物病院に☎するも時間外。

車を走らせ突撃受診を試みるも、

やはり閉まっている。

 

 

教室の生徒さんちの犬がお世話になっているという

違う動物病院に行ってみるも臨時休診。

 

夜の8時前だから仕方ない、

結局諦めて帰宅し、

 

その夜のうちに

乾いたへその緒を工作ばさみでカット。

2匹の分離を試みた。

なんとか成功✂

その晩を凌ぐ。

 

 

 

 

翌日動物病院を受診して

黒色の男子(もぐもぐ)の右足は切除。

女の子(ぽぽ)は異常なし。

そして、

小さめだったもう1匹のキジトラちゃんは

病院の先生に栄養剤を飲ませてもらうも、

翌日に私の手のひらの中で静かに息を引き取りました。

名前はもんちゃん。

最後まで一生懸命呼吸をしようとしていた姿が

忘れられません。

 

 

 

今は、小屋の中で亡くなっていた子と一緒に

庭のバラの木の下に眠っています。

 

 

 

 

そんなこんなで、

モカちんたちが生まれて20日目の

本日。

 

 

庭猫たーちゃんのこどもたち3匹はなんとか

すくすく育っています。

 

※ちょっと前の画像↓

f:id:kachaneko:20201211215440j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20201211215504j:plain

 

 

 

 

私が仕事に出かけている間は

旦那が頑張ってくれている。

 

 

お陰で、

今夜小走りで室内探検する3匹の姿を

見ることができた👀

 

 

 

まだまだ先はわかりませんが、

生きているって素敵だ。

 

 もう、死なないでね。

毎日願っています。

 

 

 

 

てなわけで、

庭猫たーちゃんの避妊手術の日も近いです(-_-;)