かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

年末の猫🐾

2021年12月26日㈰雪⛄✨ 今夜も大雪の予感…

 

 

朝起きたら雪国だった。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20211226191442j:plain

 

 

 

田んぼは真っ白⛄

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20211226191541j:plain

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20211226191634j:plain

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20211226191740j:plain

 

 

 

そして一日中降り続いて夜になりました。

今夜は凍結するだろうな。

 

 

 

部屋の中では猫たちが外を眺めて興味津々の様子。

 

 

 

f:id:kachaneko:20211226192006j:plain

 

 

 

5月に国東市内に引っ越してから

すぐに古い障子を破って遊んだ猫たち・・・。

ペットの引っ掻きに強いプラスチック障子に張り替えておいて

良かったね。

 

 

 

断熱率が全然違うと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20211226192046j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20211226192413j:plain

 

 

 

 

それでもやっぱり寒いのは寒い🥶

 

 

 

 

別府生まれの別府育ちの旦那が

この冬を越冬できるか(自身のことを…)心配している。

 

 

 

 

そりゃ~温泉郷とは違うわな。

 

 

 

モカちゃんのいつもの場所にはパーテーション。

銀屏風みたい。

 

 

 

f:id:kachaneko:20211226194702j:plain

 

 

 

 

 

窓際、障子際は

結構冷えます。

 

f:id:kachaneko:20211226194817j:plain

夜間はさらに、カーテン追加で

さらに防寒。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は雪解けを待って、

大分県収入印紙を3300円分買いに行きます。

 

 

 

教員免許更新講習の

確認申請手続きに3300円必要なんだって。

 

 

 

 

なんだそれは(・・?

やっぱり納得いかん。

 

 

 

お年玉に盛って包みたかったな(-_-;)

 

 

振り返れば、

今年は1年前倒しに申し込んだ教員免許更新講習に泣かされたな。

 

8月に母が入院して、滅入って

レポートが10月まで書けなくて、

期限までもう1年ある。

それでも受講料を3万円!も払っているんだから

簡単に無駄にしたくないし、

非常勤講師の立場としては貴重な研修の機会にもなるからと思って

更新を諦めなかった。

(実際にアクティブラーニングやワークショップの手法、ICT関連、眠育など、

新しい学習指導要領と時事に関する有益な内容でしたが…さてどこで活かせるか)

 

 

 

しかしながら、

更新講習受講料は1個1000円のはりはりダルマ30個分。

1袋700円の猫砂が42袋買えます・・・。

政治家の人は金銭感覚がどうかしてないか。

 

 

 

 

参考書は3冊読みこんだ。

時間にしてどれくらいか(・・?

はりはり張り子を何個張れるか。

 

なんでも自分の手仕事に置き換えてみると

分かりやすいこの頃。

 

 

 

転勤、引っ越し、個人美術教室移転開業の今年。

 

準備も覚悟も混ぜこぜのまま、

そんなこんなで、

気合を入れて一念発起して、

2000字超のレポートを1週間で

5本書いたら首が回らなくなり・・・。

 

 

母校武蔵野美術大学通信教育課程は甘くない。

更新講習と言えども、

適当にやっつけで取り組もうものなら、

あっさり落とされそうなので、

気が気じゃなかった。

更新講習制度が廃止されるとかされないとかの

情報にも振り回されて疲れたぞ。

 

 

 

未だに肩と首筋がなんか変・・・。

はりはり張り子をしても違和感が。

 

 

もう、無理したら後遺症が残る年頃です・・・。

 

 

 

どれかに

専念するには

どれも心もとない。

 

 

美術教室&ギャラリーの看板は

未だにない、節約の年の暮れ。

 

 

 

 

猫たちよ!

来年は招いてくれよ。

10匹分💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

 

みろ、うり、つき、タマ、あまなつ、もぐもぐ、ぽぽ、モカ、たー、ちー。

 

全力でご協力を願います!!

 

 

共に

もっと力強い生活をこの手に!

誰かの歌の台詞だね🎵

 

 

 

 

いろいろ言いたい事はあったけれど、

こうやって文字にすれば言った気になる。

 

無事で何より。

 

 

 

 

来年の仕事始めは

はりはり猫の張り子の仕事です🐈

 

 

張り子を張ってイタリアへ行こう!!

いざボローニャへ✨

 

合掌