かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

初仕事は大安吉日✨

2021年1月2日㈯ちょうど良い天気☀

 

本日、初仕事としてだるまワークをしています。

 

 

 

f:id:kachaneko:20210102201726j:plain

 

 

張り子のだるまの型づくり。

f:id:kachaneko:20210102201802j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20210102201843j:plain

 

 

だるまの形はとても難しい。

なかなかだるまにならない。

 

 

 

f:id:kachaneko:20210102201936j:plain

 

 

日本のかたち。

奥深い。

 

 

f:id:kachaneko:20210102202028j:plain

 

 

今日中に5体作りたいなぁ~

 

 

こんな風に、

黙々と作業する時に、

じっと側にいてくれそうなのが

賢猫たーちゃんかな(・・?と思って、

ずっとこのまま一緒にいたかったのですが。

 

 

術後1週間目にして回復している様子、

出入り口に毎朝うろうろしている様子、

そろそろかなと。

 

どのタイミングでどうするか、

判断を誤らないようにと考えた結果。

 

 

にんげんの執着や愛着は無用。

 

 

 

たーちゃんは寒さが緩んだ今朝、

約束通り家族の元へ帰しました。

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20210102202132j:plain

よその子(白い子→見知らぬ猫が連れてきた)まで帰りを待っていたようで、

やはりこれで良かったのだと思っています・・・。

 

 

 

 

にんげんから考えても、外の生活は危険なことだらけだけど、

いきなり引き離した子猫たち(といってももう生後半年くらい)は、

今日も母たーちゃんのおっぱい(出るのか…?)をもらっていたので、

お腹の傷は塞がったとはいえ心配もありますが、

投薬はまだ継続できそうなので、

これまで通りの場所で様子をみようと思います。

 

 

 

 

 

とても賢くおとなしいたーちゃんですが、

保護してからの間、1度も私に排泄するところを見せなかった。

 

 

たーちゃんのような猫にはもう出会えないだろうけど。

迷いもまだありますが、

たーちゃんの最後の子どもたちが3匹、我が家にはいるので、

まずはその子たちを立派に育てなくては。

 

 

 

 

縁起を担ぐ方ではないけれど、

お正月2日目の大安吉日✨

 

 

お互いの幸運を願い、

新しい年のスタートです!