かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

七草寒波来る⛄

2021年1月7日㈭☁時々⛄

 

外は強風と⛄の本日。

夜から本格的に荒天となるようだ。

 

明日は始業式ですが、出勤できるかな(・・?

豊後高田市宇佐市は早くも臨時休校が決まっているみたいですが、

私の非常勤講師勤務先は別府市内なので明日はどうなることやら。

大分県の県北と中部では気候が違っています。

 

 

 

遠距離通勤3年目。

3月末日までなんとか勤め上げたい。

 

 

 

 

願いは、「無事」

 

 

つくづく、

重みを感じることばです。

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月14日に我が家の玄関先で生まれた

庭猫たーちゃんの仔猫は5匹。

 

 

 

そのうち今日まで無事に育ったのは3匹。

 

 

 

 

出産の混乱で 右足を失ったものの、

持ち前の生命力と

動物病院の先生方との良縁のお陰で

いのちを繋いだもぐもぐ↓

 

f:id:kachaneko:20210107164729j:plain

 生まれたばかりの頃は土偶みたいな顔をしていて

やや心配しましたが・・・今や凛々しい顔つきになったなぁ

イケメンです。

 

毎日走り回っています。

キャットタワーにも上るしジャンプもできる。

 

 

 

 

 

 

 

生まれた時に母猫のたーちゃんから離れてしまい、

冷え切った体でなんとか呼吸していたところを

保護したモカちん↓

 

f:id:kachaneko:20210107165153j:plain

 

今でも他の2匹とは別行動をすることが多く、

生まれながらにして方向違いを好むのね…と、

若干、呆れてもしまいますが(-_-;)

 

 

そういえば生後数日経過した、まだ目が開いてない頃、

ミルクの飲み過ぎ?で泡を吐いたことがあったなぁ( ゚Д゚)

 

 

 

この時は、

救急救命講習で学んだ背部殴打法が役にたった。

慌てつつも、

むせて苦しむモカちんの背中を指で叩いたのを思い出します。

モカちんはまだ目が開いてないのに、

苦しさで涙が出ていた・・・。

こないだ命拾いした子猫をここで死なせるものか~っと必死でした。

 

 

 

今では

ふわっふわの白い毛とピンク色の肉球

素敵なマイペース女子です。

 

 

 

 

 

わが家の猫たちの生活環境はにんげんの生活環境とほとんど重なっている。

 

畳部屋にホットカーペットを敷いてはいるけれど、

ごろ寝するには寒いので、

にんげんが使うために今季購入した長座布団2枚。

 

 

 

 

両方とも子猫が1匹ずつ使用していることが多い。

 

f:id:kachaneko:20210107165515j:plain

 

成長してきたら

ソーシャルディスタンスするみたいです。

 

 

 

 

もう1匹、ぽぽさんも元気。

あれ(・・?直近の写真がないぞ!

3匹の中でもいちばんおとなしくて、

正直、飼いやすい。

クセがない。

今日はすこしうんちがゆるかったな。

 

※先ほど撮影

f:id:kachaneko:20210107211559j:plain

 お姉にゃんタマちゃんと一緒に猫シャネル?のぽぽさん。

 

 

 

f:id:kachaneko:20210107211713j:plain

長毛ふわふわですが、

真っ黒です。写真では詳細がさっぱりわかりません・・・

 

 

 日々のお世話に追われて、あっという間に大きくなる。

庭猫たーちゃんは無事に屋外生活に戻ったので、

現在8匹在中。

 

 

日替わりでいろいろありますが、

子猫3匹&5匹+1匹は無事です。

 

 

 

 

 

今年のお正月は寝正月ならぬ、

猫正月でした。

 クリスマスイブもクリスマスもたーちゃんと別室で寝泊りしたので、

記録に残る猫三昧の年末年始と言っていいでしょう。

 

 

 

 

 

今夜は発芽玄米の七草粥です。

 

 

 

「無病息災」

 

 

 

 

張り子にも願いを込めて。

さて準備、準備。

 

 

お正月が明けます。