かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

初めての里親探し🐈🐈

2021年3月7日㈰☁

 

 

春は別れと出会いの季節。

 

 

先日、

美術科非常勤講師として勤務している学校の卒業式がありました。

 

 

式終了後に私にまでお花を頂きました🌸

ありがとうございます!

 

 

 

f:id:kachaneko:20210307103503j:plain

 

 

3月のモチーフとして

教室のこどもたちと一緒に描かせて頂きます🌸🌸🌸

 

 

 

涙がたくさん出て、

マスクの中がぐちゃぐちゃでした。

 

この1年、ずっとマスクを煩わしく思っていたけど、

今回ばかりはマスク着用はあり難かった・・・

 

 

 

 

そして、

5月に教室のお引越しを控え、

ぼちぼちと準備を進めているところです。

 

 

 

教室はテナントを借りているので

別府市から引っ越して来た時よりもかなり荷物が増えました・・・。

さらに今や我が家の猫数はにんげん数の5倍です・・・。

 

 増えたのはすべて庭猫たーちゃんのこどもたち。

昨年4月のタマちゃん保護に始まり、

8月のあまなつさん、11月のモカさん・もぐもぐ君・ぽぽさん、

そしてこの冬に、

親玉のたーちゃんと同伴ちーちゃん。

 

別府時代から苦楽を共にしている

みろ君・うりさん・つきさんを合わせて

合計10匹🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈

 

絵文字を10個貼りつけるのも結構時間がかかります。

 

 

引っ越しにも工夫がいるなぁ~

体調管理に気をつけつつ、猫たちの安全第一で移さねば🏠

 

 

 

 

しかしながら、

ここまで気合と勢いでがんばってきたけれど。

猫とにんげんにとっての最善策は何か、考えてもいます。

 

 

 

 

 

 

現在、室内生活試運転中の庭猫たーちゃんとその娘ちーを

新天地に連れていくつもりでいるが、

果たしてベストな選択なのか。

まだ、引っ越しまで時間的猶予が残されています。

 

 

 

もっと

しあわせになれそうな選択肢はないか。

 

 

 

猫視点の賛否両論には目もくれず、

にんげん側の「動物福祉」理論で一方的に避妊手術をしたにもかかわらず、

今度は「飼育頭数」という活字の圧迫感にめげて、

また庭に戻す訳にはいかないので、

 

ついに知人にお願いして、

ずっと踏み切れずにいた里親探しを開始!

新しい家族になってくれる方を探してもらうことにしました。

 

 

 

 すべての子に愛情をたっぷり注いであげたいけれど、

人出が足りないのはずっと感じています(-_-;)

 猫たちは別に「愛情」とか重苦しく考えてくれなくても平気なんだけど…

と思ってるかもしれないけど。

 

どこまでもにんげんの勝手でごめんなさい🙇

 

f:id:kachaneko:20210307104735j:plain

母猫たーちゃん。貫禄があるなぁ

 

 

 

f:id:kachaneko:20210307104803j:plain

娘猫ちーちゃん。こわがりで優しい子。

 

 

 

 

 

 

新しい家族が見つからなかったら、

その時は一緒に行こう🐈🐈

 

 

 

にんげんの5倍の猫たち、

そりゃいろいろ大変なこともありますが、

あれもこれもご縁。

 

 

良い時も悪い時も

いつも庭にいて帰りを待ってくれていた

たーちゃん。

 

 

 

もう野良とは呼べません。

 

 

 

福猫にとって一番の幸あれ💛💛

 

 

 

 

 

 春よこい🌸🌸🌸