かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

2021年の1月11日、鏡開き✨

2021年1月11日㈪

 

 

本日、鏡開きです。

 

 

朝起きたら、

仏壇の前に飾っていた陶器のお鏡餅

すでに転がっていて、開かれていました(-_-;)

 

猫たちの所業のようです。

 

 

 

しばらく寒波の影響で、どこにも行けず。

 

気持に特に大きく影響。

 

今日は大分市内の画材店で開催されている

企画展に出品している自分たちの

作品を見にいくのも、寒さで諦め・・・*1

 

 

 

猫たちの中にも体調不良者がいたり。

 

 

あぁ

 

 

 

本物のお餅の鏡開きも諦めそうになった。

 

 

f:id:kachaneko:20210111185236j:plain

 

 しかし、食い意地は張っている。ので。

 

f:id:kachaneko:20210111185306j:plain

 ぱかっ!!

 

 

夕方なんとか、ぜんざいを作って鏡開きしました。

 

 

 

 

 

 年初めから

寒波、コロナ、春の引っ越し準備、庭猫のことなどなど、
先行きを思い、

 

まぁまぁ

気が重いこと多し。

 

 

 

これじゃあいかんと、

 

新たな1年の年神様の宿るお鏡餅

強く強く願いを込める。

 

 

 

今年はもっと自由に張り子を作ろう。

同じ形にならなくていい。

 

 

拾ってきた石、

大雑把な粘土の形、

に紙を一枚一枚、張る張り子。

 

 

紙芝居も。

 

 

紙の力を信じて。

 

つまり、

神の力(・・?

 

 

皆が健やかに暮らせますよう。

 

 

 

打破、打開の1年にしたいものです。

 

 

 

 何はなくとも。

穏やかな鏡開きの日に感謝。

 

 

 

 

*1:+_+