かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

2021年12月19日☻日曜日の満月✨

2021年12月19日㈰寒い寒い*1

 

 

今夜は今年最後の満月だとか。

 

f:id:kachaneko:20211219201521j:plain

 

 

 

夜な夜な張り子のお茶請けにと、

アトリエ兼教室に茶菓子を取りに行ったら、

窓から月が見えました📷🌕✨

 

 

 

 

わざわざ、

勝手口の鍵を開けて外に出てみた時には

雲に隠れて見えなかったお月様。

 

 

 

たまたまの用事でたまたまの対面。

ラッキー!

 

 

また来年、お目にかかりましょう。

 

 

 

 

 

日々、

猫に支えられ、

猫に迷惑をかけ、

猫に守られ、

猫に鍛えられ・・・

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20211219202108j:plain

あまなつさん

 

 

はりはり張り子のモデルになって頂き、

来年は猫年ときた🐾

 

 

 

 

f:id:kachaneko:20211219202335j:plain

※左/ちーさん(娘)、下/たーさん(母)

 

 

もう、猫にあやかるしかない!

 

 

 

 

2022年2月22日に向けて、

はりはり猫(猫の張り子)を作り続けます。

 

 

 

すでに、豊後高田時代に製作したはりはり鬼の

型(中)には彩色を施し、お世話になった方に配布済み。

 

 

 

とにかく作って、

副収入源として、

来年中に販売できるようになりたいのだけど、

何せ原価が1個2000円超え(作業時間の最低賃金込み)。

 

 

材料は信楽の陶土、

京都産の和紙、

ヘッタの粘土はウッド粘土、

あとは新聞紙、フエキのり、アクリル絵の具、

胡粉ジェッソ、速乾ボンド。

 

 

自然素材にこだわって手張りすることの

手間暇が一筋縄ではいかない・・・。

 

 

 

f:id:kachaneko:20211219203136j:plain

 

 

 

猫たちに励まされているのか、

背中を押されているのか、

作らされているのかも分からないくらい、

黙々と見守られながら、

はりはりの年末を迎えそうな雰囲気です。

 

 

f:id:kachaneko:20211219203418j:plain



 

今年の元日もだるまを作っていたっけ。

 

 

 

 

来年も、

元日からはりはり

張り切って、

猫たちと過ごせるよう準備をします。

 

f:id:kachaneko:20211219203602j:plain


本日顔入れをした、

はりはり猫。

 

 

眼光鋭く、

旦那には何か企んでいそうだと警戒された

表情がいいね❣

 

 

無事に

無難に、

無垢に、

 

 

 

願いを込めて。

 

 

 

 

 

準備性の法則。

 

準備したことは実現する。

 

 

 

 

あと10日余りの2021年を準備のために

整えたい。

 

 

 

年明けにはさっそく、

別府市美術館主催講座「縁起物のだるまをつくろう!」

のお仕事が待っています。

 

 

 

参加者のみなさんに、

すてきなだるまを作って頂けますよう!

 

 

準備です🐈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+