かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

三箇日🎍✨アップルパイ🍎と猫🐅

2022年1月3日㈪☀

 

 

今朝も黒津崎海岸へキャッチボールをするために出掛けました🥎

 

 

 

この三箇日はお天気が良くって、

朝晩は冷え込むけれど過ごしやすかったなぁ

 

 

 

昼から予定していたアップルパイを作る。

 

 

 

10年以上振りに違いない、

アップルパイ作り🍎

 

 

今年は手づくりできそうなものにはチャレンジしたい。

 

 

 

今回は市販の冷凍パイシートを使って簡単アップルパイ🍎🍎

 

 

 

f:id:kachaneko:20220103202419j:plain

 

 

 

卵液を節約したので艶はないけれど・・・。

リンゴとお砂糖だけのシンプルなお味✨

 

 

 

また作ろう。

 

 

 

 

自宅では

徐々にソファーがくちゃくちゃに・・・

 

f:id:kachaneko:20220103202850j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20220103203053j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20220103203128j:plain

 

 

f:id:kachaneko:20220103203225j:plain

 

 

寒いのか、もぐりこむみろさん。

 

 

 

 

 

我が家の10分の6がトラ猫🐅

 

その中でもトラ柄の代表として

茶トラ(マーブル)

あまなつさん。

f:id:kachaneko:20220103203304j:plain

誰とでも仲良くできるお猫良しの敵なしです。

鼻の中に紙製猫砂パウダーが詰まっているよ。

 

 

 

 

 

 

そして、白トラベンガルネコです)

みろさん。

f:id:kachaneko:20220103203536j:plain

我が家のリーダー的存在。

喧嘩の仲裁やパトロールをしてくれます。

 

 

 

 

 

そしてそして、

最近やっと慣れてきた

キジトラちーさん。

f:id:kachaneko:20220103203800j:plain

おそらくあまなつさんの同期姉妹。

母猫たーちゃんと一緒に保護したものの、

肝心な時(投薬や避妊手術)以外は触らせてくれなかった用心深い猫です。

家の中に野良猫が1匹いるような感じが半年くらい続いた。

 

 

今ではなでなでさせてもらえるけれど、

いざという時の逃げ足はやはりまるで野良猫・・・

 

 

 

 

 

忙しさにかまけてどうぶつの視点を省みる

ことができないような生活は、いけない。

 

 

 

毎日の日課となった

猫砂のお掃除や、ご飯タイム、睡眠など、

 

猫に学ぶ、

 

衣食住を整えること、

食育、眠育。

ストレッチ。

 

家族愛。

 

 

猫ファミリーのみんな、

今年もよろしくお願いしますm(__)m💛

 

 

まずは健康第一!