かちゃねこの日記

猫たちと過ごす平凡な日常の1コマ

猫の日🐾

2021年2月22日㈪☀

 

 

今日は猫の日🐈✨

今年もどんどん過ぎて行ってるぜ( ゚Д゚)

 

f:id:kachaneko:20210222192549j:plain

 

 

11月14日生まれの3匹もだいぶ大きくなりました(^^)

 

 

 

もうタマちゃんやあまなつさんと

さほど変わらないサイズ感です。

左ぽぽさん。右もぐもぐ君。

f:id:kachaneko:20210222192748j:plain

 

それぞれ健康状態も良好!

来週には予防接種2回目予定です。

 

 

 

f:id:kachaneko:20210222192824j:plain

白黒モカさん。茶色があまなつさん。

 

 

 

 

 

そして庭猫たーちゃん一家は、

月1ペースで避妊手術を実施。

 

 

日本動物福祉協会の助成も頂きました。

 

 

f:id:kachaneko:20210222192900j:plain

 

 

 

f:id:kachaneko:20210222192926j:plain

 

 

 

ただ、今月に入って交通事故に遭って救えなかった命もあり。

 

 

つくづく、猫にとっての屋外生活の危険を痛感。

 

 

 

一見、自由で気ままな屋外での野良猫生活に見えますが、

1歳になるまでに8割近い子猫が命を落とすというデータもあるようで、

人間の家族と終生過ごせて、安全な室内生活ができる

しあわせな猫が今後増えることを願います。

 

まずは、身近なところから。

避妊手術済の庭猫たーちゃんとその娘ちーの

リリースはしないことに決めました。

 

 

 

もっと早くにたーちゃんの避妊手術に踏み切っていれば、

悲しい出来事もなくて済んだのに…と考える反面、

今我が家にいるタマやあまなつやもぐもぐやモカやぽぽには

出会えなかったのだと思うと、

これも、まぁさてあらん。

 

 

 

成り行きはともかく、

毎日の無事を喜ぶことにしています✨

 

 

 

f:id:kachaneko:20210222194821j:plain

 

 

激動の2月も終盤。

 

別府市美術館での張り子だるまワークショップも

無事に終えました。

 

 

 

受験もひと段落。

 

学校も年度末。

 

 

 

 

願いは「無事」✨

 

 

せっせと張り子に精を出して

近くですやすやと猫たちが寝入っている

穏やかな日々。

 

これ、憧れの日々です。